2018/07/03

ポイ捨てタバコだらけの駐車場が「あなたの顔忘れません」

「禁煙 ここは喫煙禁止です いつもみてます あなたの顔わすれません」外神田4丁目第1駐車場

「禁煙 ここは喫煙禁止です いつもみてます あなたの顔わすれません」外神田4丁目第1駐車場

秋葉原の外神田4丁目第1駐車場というコインパーキングが喫煙者に大変お怒りの様子。なかなか刺激的な禁煙メッセージを出している。

黄色いバーに3枚のPOPがあり、「禁煙」「ここは喫煙禁止です」「いつもみてます あなたの顔わすれません」と書いてある。いずれも健気にポイ捨てタバコを拾うスタッフのカラー写真付き。最後のメッセージがちょっと怨念こもってやや怖い。

外神田4丁目第1駐車場

写真をみてもらえばわかるように、確かにここはポイ捨てタバコの量が半端ない。なんでこうなっているかというと、この駐車場は人に見られずタバコを吸うにはうってつけの場所だから。ビルに三方を囲まれ奥に細長い構造なので周囲から内部が見えにくく、入り口正面に立たないと奥が確認できない。特に車が手前に1台でも入っているとその影に隠れて喫煙者がタバコを吸うと外からはわからず、条例で歩きタバコも禁止の千代田区のスモーカーにとっては便利な場所というわけ。

実際に見に行ったときも車の陰でタバコを吸っている人がいた。その禁煙POPは気にもせず。一見してタバコが大量に捨てられているので非常にイメージも悪いし治安的にも問題がありそう。スタッフが定期的に掃除しているらしく、その写真がPOPに使われているらしい。

外神田4丁目第1駐車場

「いつもみてます あなたの顔わすれません」というのは、おそらく監視カメラで記録してますよ、という意味なんだろうけど、はてこれは抑止力なるのかな…。その映像があったとしても警察を動かせるわけでもないだろうし(たった1人で大量のタバコを捨てているとかなら別だけど)、その顔写真を晒すとかの私刑に使うわけにもいかないしね。

まぁでもたしかにこれは状況としてはひどい。駐車場側も迷惑だろうけど、治安的にも問題がありそうなので、うまく解決されるといいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿