2012/08/04

スパイダーマンやアングリーバードのハリボテも!、第59回阿佐ヶ谷七夕祭り

320
ハリボテ大集合の祭りとして知られる阿佐ヶ谷七夕祭りが今年も始まった。アーケード型商店街の阿佐谷パールセンターには今年も旬なキャラクターを使ったハリボテなどが大量展示中で、それを見ようやってきたすごい数の観客で商店街はごった返している。過去にはTwitterクジラが出て話題になったこともあったが、今年はどんなすごい作品が出ているのだろうか。 

ということで、このクソ暑いのに人ごみの中に行ってられるかよ、というひきこもりの皆さんに向けて、全作品を撮影してきたので、ここで一気に紹介していこう。


まずは、ちょっと目を引いた作品から。

■一番目立つのは巨大スパイダーマン

 映画アメイジング・スパイダーマンの公開があったせいか、スパイダーマンの作品がふたつ出ていた。ひとつは天井からすーっと降りてくるスパイダーマン、そしてもうひとつは一際大きいスパイダーマン。 巨大なスパイダーマンはちょうど天井から観客に向けて糸を発射しようとしている全身モデルで、細かく指まで作られている。やや手足が短く頭が大きいのだが、これはあえてデフォルメされたのか単にバランスを間違えたのかちょっとよくわからない。ちなみに、隣の店の看板にもスパイダーマンの絵がついているが、なんとこの部分は電動で上下に動くという凝りようだ(動画)。





■大流行Androidアプリ、アングリーバードも!

 スマートフォンの勢いもここまできたか、という感じで、アングリーバードも出ていた。ま、玉に目と眉毛書いてくちばしつければいいだけだから簡単と言えば簡単ではあるけれども。このサイズのままパチンコで飛ばしてみたいところ。


■くまもんが魔法少女まどかを襲う!

大ヒットした熊本のゆるキャラ・くまもんとアニメ・魔法少女まどか☆マギカのまどかがなぜか隣同士で吊るされ、ちょうどくまもんがまどかに襲いかかっているような配置になっていた(笑)。ちなみに、まどかを作った作者名には「きゅうべぇ」と書かれていだが、ま、わかる人にはわかるな、という。正直なところ、どちらも形としてはいまいちだけれども、ゆるキャラと深夜アニメのキャラが共演というサブカル的には面白い展開。




■きゃりーぱみゅぱみゅってこんなだったっけ?

実在の人物のハリボテとしてはサッカー選手とか幾つかあったものの、不思議と人気ありそうなタレント・アイドル系というのは少なく、AKB48なんて皆無で、唯一きゃりーぱみゅぱみゅが一体あっただけ。しかしこれ、作品名に名前があるからわかったようなものの、デフォルメしすぎててちょっと誰かわからない(笑)。本人の特徴をよくとらえてるとは思うけれども、それともこういうキャラのイラストとかあるのだろうか。


■謎の犬とオリンピック

たぶん犬だと思うんだけど、ちょっと不思議な形と表情をした四足動物がなぜか五輪旗を咥えているという…ちょっとホラーチック?


■曲線なく異彩を放つ?ダンボー

ダンボールでできたロボットのダンボーもあった。ダンボーは漫画「よつばと!」に出てきたキャラで、あまりにかわいいので人気が一人歩きしてフィギュアなんかは大人気。ちなみにAmazonダンボール仕様のダンボーフィギュアも売られている。

ほかのハリボテはわりと曲線をいかにうまく表現するかというところで苦心しているのがわかるが、このダンボーは本当に四角いダンボールを組み合わせただけなので、実に角張っていてある意味異彩を放っていたと言ってもいいかもしれない(笑)。しかしちょっと手が長すぎのような…あと首吊ってるみたいに見える(笑)





■政治メッセージ付きのサギ=野田政権

政治的なメッセージのついたのハリボテも。「国民生活無視 うそつきどじょう内閣をつまみ出せ! 国民の力で消費税増税と原発を止めよう!」というメッセージのついたサギの形をしたハリボテ。つまり、民主党・野田政権はサギだ、と言いたいわけね。




あとはアンパンマン、キョロちゃん、ドーモくん、カオナシ、ルフィ、ウルトラマン、ディズニー系などいろいろ。船とか、店のオリジナルキャラなんかも。以下に、全作品を入り口からあった順番に並べたので、気になる人はご覧あれ。

第59回阿佐ヶ谷七夕祭りの開催期間は3日(金)~7日(火)。 

■第59回阿佐ヶ谷七夕祭りハリボテ全作品

アルバム 

スライドショー

0 件のコメント:

コメントを投稿