2012/08/12

アキバ新名物“ドクペフロート”のお味は?

秋葉原では“自称アキバ名物”なるものが絶えず現れては消え現れては消えていくところでして、まぁ今回もどうなのかねぇと冷ややかに見ているんではありますが(笑)、Cafe&Bar Sixteen( http://www.six-teen.jp/ )が新たに「新アキバ名物ドクターペッパーフロート(ドクペフロート)」と謳ったメニューを店先で堂々アピールを始めておりまして、はいはいまたかよとか思いつつ、とりあえず試飲してみたわけでございます。

お値段は420円。さて、そのお味はというと…

まずドクターペッパーそのものについては解説の必要もないでしょうが、マイナーながらサブカルチャー方面で好きだという人も多く、特に秋葉原を舞台にしたSTEINS;GATEというゲーム・アニメの作品で取り上げられたあたりから秋葉原でも電子雑貨屋なんかが急に扱うようにり、ドクターペッパーだらけの自販機まで置かれたりして、急速に“アキバのドリンク”的なイメージが出来上がってきている…というのが今回のメニューの背景にあるわけです。

で、頼んでみましたが、見た目は写真の通りでまったく普通としかいいようがありません(笑)。コーラフロートと見分けがつきません(当たり前)。

肝心な味はどうかと聞かれれば、ま、これもドクターペッパーの上にアイスが乗っただけなので、特に驚くこともなくそのまんまですね(笑)。アイスを食べた後は、少し残ったアイスとドクターペッパーが交じり合ってちょっと甘目のドクターペッパーが…ゴクゴク。

ま、アキバの観光地的レア物ドリンクとしてはありなんじゃないでしょうかね。どうせだったら、ジョッキサイズとかのネタ要素があるともっと良いんだけども(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿