2012/08/13

アキバのコミケ参加者向けPOPが面白い、「聖戦お疲れさま」「店内で薄い本閲覧禁止」

コミケ(コミックマーケット)開催期間は、コミケ第2会場でもあるアキバも大商戦で大変な賑わいである。なにしろ全国各地からサブカル方面の客層がどっとなだれこんでの大商戦機。そもそも店員がコミケ参加者だったりすることもあったりして、売る側としても思い入れが強く特別な期間。そんな背景から、この時期はあちこちの店頭でコミケ参加者向けのメッセージ付きのPOPが出てたりするんだが、これがなかなか楽しい。

同人誌などのサブカル系のショップにかぎらず、電子雑貨系やファーストフード店までコミケ参加者向けにPOP書いていたりするあたり、いかにアキバにとって特別なお祭りかがわかるというもの。というわけで、2012年夏コミケの面白POPをいくつか紹介しよう。

■お疲れ様、ねぎらい系

「夏だ!コミケだ!!聖戦ダーーーーーッ!!! お疲れ様でした。」イオシス アキバ中央通り店
「聖戦(コミケ)おつかれ様。3日間がんばです!」BEAT-ON!
「コミケ参加の皆様!お疲れ様です!欲しい物は買えましたかな?良かったら涼んでってね」サンコーレアモノショップ秋葉原総本店

これはお疲れ様ねぎらい系メッセージで、大混雑する会場写真をわざわざ背景にしたカラーPOPも。お客さんに向かってお疲れ様っていう文化もなかなかなかろう(笑)。

■物欲煽り系

「戦場コミケ帰りの皆様お疲れ様です!!が、しかし欲望渦巻く魔の都アキハバラはさらなる手を拡げてアナタを待っております(笑)その中で一際妖しい魅力を放つ当店、その名をトレーダーへようこそ!」トレーダー3号店

戦場帰りの兵士にアキバは容赦しないぜ!うちの店でもっと買え!と物欲煽り系がトレーダー3号店。なかなか商売としては正しい気はするんだが(笑)。

■\完売/、店内薄い本閲覧禁止、コミケ落選など

「きいちは完売しました」KIICHI
「残念コミケSALE 夏コミ落選したから秋葉で祭!」カミカゼスタイル
「今日は、コミケ2日目!! 夜は東京湾花火大会とイベント目白押しの日ですネ。お天気がもつことを祈ります。」モスバーガー秋葉原末広町店
「お盆のせいか秋葉原がにぎわってますね!※店内での薄い本の閲覧、長時間のデュエル等は禁止しております。」モスバーガー秋葉原末広町店

コミケで繰り広げる高度な情報戦を表す「なのは完売」を文字り、ランチ用の炒飯完売を「きいちは完売」と店頭に告知する中華料理店のKIICHI、コミケに出店して新作を売るはずだったが落選して残念コミケSALE開催のTシャツ販売店のカミカゼスタイル、そしてモスバーガー秋葉原末広町店まで「コミケ2日目!!」と書き、さらに「店内で薄い本閲覧禁止」とコミケで売られている成人向け同人誌を店内で読まないようわざわざ出す有り様(笑)。

■コミケは終わっても…

「コミケ終了!!でも夏はまだまだ続く!すっきりできるヘッドスパキャンペーンやってます☆」

コスプレ美容室HeartKeyはヘッドスパのキャンペーンを告知。コミケが終了しても新たなPOPが出てくるのがすごい(笑)。

普段から店頭のPOPが面白いアキバだけど、コミケはまた特別面白い時期なんである。次の冬コミも期待しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿