2018/08/03

巨大なチューバッカが印象的な「第64回阿佐谷七夕祭り」

チューバッカ @ 第65回阿佐谷七夕まつり

チューバッカ @ 第65回阿佐谷七夕まつり

3年ぶりに手作りハリボテ大集合イベント「阿佐谷七夕まつり」に行ってきた。2018年の今回は第64回目になる。

今年のハリボテは全部で約110個くらい。これといって目立ったものはなかった気もするが、個人的には巨大なチューバッカがかなりインパクトあって印象に残った。なんか化物みたいのがいるなと近寄ったものの最初はなんだか解らず、すぐ横にハン・ソロやミレニアム・ファルコン号(しかも左右に動く)の絵も用意してあるのを発見して「あーチューバッカか」とわかった次第。今年はスターウォーズのスビンオフ作品として「ハン・ソロ」が公開され、ハン・ソロとチューバッカの出会いがそこで描かれているので、そこから題材をもってきたらしい。スターウォーズ絡みでは、別の作品としてBB-8もあった。

チューバッカ/ハン・ソロ/ミレニアム・ファルコン号/ストームトルーパー/キャプテン・ファズマ @ 第65回阿佐谷七夕まつり

チューバッカ/ハン・ソロ/ミレニアム・ファルコン号/ストームトルーパー/キャプテン・ファズマ @ 第65回阿佐谷七夕まつり

ほかはトランプと金正恩が手を握っているのが時事ネタとして面白い感じ。新し目のところでは芸人ひょっこりはんがいくつか出てた。あとはほとんど子供向けアニメのキャラとか商品キャラクターとかいつもの定番もの。いわゆる萌えキャラはほとんどなく、へんてつの鬼娘というキャラものがあった程度。

金正恩/ドナルド・トランプ @ 第65回阿佐谷七夕まつり

3年前までは割と主張の強い政治モノもあったけど、今回は足裏に反核メッセージのついた広島東洋カープ・衣笠氏のハリボテがあったくらい。

ちょっと気になったのは、会場になっている商店街の奥側(杉並区役所付近)にはこれまで幼稚園などから子供の作ったハリボテがたくさん出ていたのだが、今回は激減していたところ。これも少子化の影響なんだろうか?

へんてつ 鬼娘 @ 第65回阿佐谷七夕まつり

へんてつ 鬼娘 @ 第65回阿佐谷七夕まつり

全ハリボテの写真は以下に。

0 件のコメント:

コメントを投稿